FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

DATVマガジン
DNTV.jpg
DATVで大人気放送中のポゴシッタ!韓流ライター高橋尚子さんが「ポゴシッタ(原題)」の魅力と萌えポイントについて語る、コラムメルマガ!ポゴシッタが100倍楽しめちゃいます♪

はぁ…。最終話を見直しながら、泣いていた高橋です。
前回も書きましたが、先週の20話と今日の最終話は
個人的にものっすごい好きな回です。さぁ、ラスト、どうなるかな。

というわけで、ついに今日は『ポゴシッタ(原題)』最終話。
このメルマガも最後になります。
なので、ざっくり総論を書かせて頂きたいなと思うのですが。
先週の20話で、スヨンのこんなセリフがありました。
「ジョンウに言われた。
“生きててくれて、ありがとう。待たせてくれて、ありがとう”って」

韓国ドラマによく出てくるセリフに、
「ごめん、愛してる」というものがあります。
タイトルになるほど、よく出てくるセリフです。
愛してるのに、愛してるから、相手に申し訳なく思う気持ち。
が、ポゴは、ジョンウは違いました。「ありがとう、愛してる」なのです。
書いてて、泣けてきた。「ありがとう、愛してる」なのですよ!

ジョンウ自身もスヨンに犯した罪を抱え、
「ごめん、愛してる」になりそうなものを、
彼は「ありがとう、愛してる」と言える人なのです。
大事なことなので、3度言いました。

申し訳なく思うなら、「ごめん」ではなく、「ありがとう」。
相手に生きていてくれたことを感謝する、待たせてくれたことを感謝する。
そのほうが、ずっと大きな救いを、愛を、相手に与えるのです。
ジョンウというキャラクターを、その魅力を端的に表した言葉だなぁ
とつくづく思うのです。「ありがとう」って。

そして、前回のメルマガでも書いた20話の、
両手を広げて抱き合わないラブシーン@夜の公園。
「抱きしめくれ」と言いながら、両手を広げるジョンウに、
同じように両手を広げるスヨン。
風が吹いて目が染みる。だから涙が出るんだ。という
少年時代からのジョンウの口癖が、ここに繋がっていく。
「今後はどんな風からも守る。明日は僕が笑顔にしてやる」
そういって手を広げ、互いに風から守ってやるジョンウとスヨン。
あまりに暖かくて、あまりに愛が深くて、
手を広げて向き合って、ゆらゆら揺れている2人の姿に、
私は猛烈に泣いてしまったのです。

ポゴでは、ジョンウ(やスヨン)の泣いたり、叫んだり、
感情が爆発するシーンや、逆に悲しみを抑えるような切ないシーンに、
その演技に心つかまれたのですが、何度も観ていくうちに
こういった些細なシーンに、穏やかな優しいシーンに、
心ぐわんぐわんつかまれていくのです。

このシーン、2人は柔らかな笑顔を浮かべているのですが、
泣いた後なので、痛みがちょっとだけ残ってる。
その痛みを残しながらの笑顔が、とてもとてもいいのです。
このシーンに限らず、ジョンウとスヨン、ユチョンとユン・ウネの2ショットが、
個人的にとてもとても好きでした。特に、互いをいたわり合うシーン。
些細なシーンが心に染みるって、やはり演技力として高度だと思うのです。
って、このあたりを書き始めるとキリがなくなるので、別の場所で…。

そして、最終話のポイントですが。
傷を乗り越えるためには、傷に向き合わなくてはならないということ。
ジョンウとスヨン、ハリーの3人の迫真のやり取り
(ここ、ハリーだけが「スヨン」じゃなく「ジョイ」と呼び続け、
ジョンウは「ハリー」じゃなく「ヒョンジュン」と呼んでいるところがミソ)。
そして、ジョンウの「パリワ(早く来て~)」の手招き←激萌え。

ちなみに、2人のテーマ曲ともいえる「魔法の城」にこんな歌詞があります。

「僕の夢の中で、君は魔法にかけられたお姫さまなんだ。
いつも君に向かうと、困難にあうばかりだけど、
だけど、いつだって固く誓っただろ。また君を助けると」

そして、最終話にはこんなセリフがあります。
「何千回も夢にみた。君をつれに、ここに戻ることを」

ものすごく通じてるんですねぇ。しみじみ。
と、長くなりすぎました。ポゴメルマガは、ヨギカジ(ここまで)で。
はじめは、毎週更新できるか不安でしたが、
なんとか乗り切れたのは、ただただジョンウ(ユチョン)への愛ゆえでした(爆)。
ハリー、あまり書いてあげられずにごめんね。
本当は全話がっつり解説したい気分ですが、これは他の機会を狙います。
今までお読み頂き、ありがとうございました。ぺこり。
では、最終話、じっくり堪能してくださいませ!

高橋尚子

⇒ DATVスタッフ「きのっちげ」の書く「ポゴシッタ(原題)」公式ブログもよろしくお願いします☆
公式応援ブログ
←クリックしてください

内容は厳しいドラマだったけど
ユチョンの成長がすばらしい
これからもすてきな姿を見れると思うと
嬉しい
いい役者です





JYJ花咲けプロジェクトに参加しています。よかったらポチってしてください。






【】
かめちゃんアンニョン♪

遂に最終話になってしまったね><
今度ポゴ見る時は、またここにおじゃまして
Qちゃんの(韓流ライター高橋尚子さんか!)この記事を
先に読もうと思っています^^
しかし!!Qちゃん!大ファンになったわ!!
一流の人…コメントも一流なのね~~^^

良い記事を紹介してくれてありがとうございます!
【chiiさま】
> 遂に最終話になってしまったね><> 今度ポゴ見る時は、またここにおじゃまして
> Qちゃんの(韓流ライター高橋尚子さんか!)この記事を> 先に読もうと思っています^^
> しかし!!Qちゃん!大ファンになったわ!!> 一流の人…コメントも一流なのね~~^^

2度美味しい記事ですね~

ポゴシプタ2度見たけど

何度見てもいいです~

見るたびに新しい発見があって

ユチョンは
いいドラマを選んでくれたって思えます

これからもいいドラマに出て欲しいですね~





この記事へコメントする















かめ

Author:かめ
JYJとユチョンが大好き

QR