ユチョン 「映画界のブルーチップ」
「ヘム」パク·ユチョン、「演技」裸の映画俳優の誕生
記事入力2014-08-2814:08
[OSEN=チョン·ユジン記者]パク·ユチョンの賢い選択が光を放っている。すでに5本のドラマ(「成均館スキャンダル」、「ミスリプリー」、「屋根部屋の皇太子」、「会いたい」、「スリーデイズ」)主演を務め、安定した演技力を立証した彼だったが、綺羅星のような先輩演技派俳優たちの間で機死なずに自分だけの存在感を現して見えることができるか懸念をかもし出したのは事実。
しかし、パク·ユチョンは初めてのスクリーンデビュー作「ヘム」(シムソンボ監督)で期待以上の演技力を披露して忠武路ブルーチップとして生まれ変わった。
「ヘム」は一寸先も知ることができないヘムの中な漁船「チョン·ジンホ号の船員が密航者を乗せて運ぶことながら抑えられない事件に巻き込まれる話を扱った作品である。
パク·ユチョンは、密航者たちの中の朝鮮族娘紅梅(ハンイェリ分)に一目惚れした後、彼にすべてをかける末っ子船員ドンシク役を引き受けた。
「ヘム」で一等航海士ホヨン役を引き受けたキム·サンホは、最近OSENとのインタビューで「「ヘム」は、誰も演技をしていない。何もかもその人であることだ。
アンサンブルを実現するために練習をして和を合わせるより自然に時間が積もった」と俳優たちの優れた呼吸を記載している。
彼の言葉のようにキム·サンホ、自分を含めたキム·ユンソク、ムン·ソングン、イ·ヒジュン、パク·ユチョンなど「ヘム」の俳優たちは誰か弾ける人なしで映画の中の配役は、自分がされて演技し、その結果、重みてもすさまじいドラマが完成した。
そしてここで、パク·ユチョンのおおらかさと才能が目立つ。
彼は演劇界と映画界の骨が太い先輩たちの間での、または不足している感がなく、自然に自分の配役を消化した。相手俳優との呼吸を理解して流れを読まなければできないことである。
パク·ユチョンは、先輩たちに比べて不足している演技経験も自分の分け前を静かにこなして見せた。
映画を見て、私はこれらの人気スター、パク·ユチョンよりドンシクに没頭して深い余韻を感じる親指をするほど。
スクリーンの中でだけはアイドル歌手のパク·ユチョンが消え、純粋な末っ子ドンシクだけが生きて動く。これだけでも、賞賛してくれるだけのことである。
加えて、人間の多様性とも原初的な欲求がぶつかる「ヘム」の中で、ドンシクと紅梅の純粋な愛は、重要な観戦ポイントだった。パク·ユチョンは、愛する女性を守るために変わっていくし、素朴な独身の姿を感性的没入度になり描き出した。
映画関係者によると、パク·ユチョンは、膨大な「努力派」だ。撮影に入る前から自分の役割に感情を移入するために悩みをたくさんする。配役を全身で吸収するスタイルという伝言。
実際のパク·ユチョンは、ドンシク役を消化するためにわざわざ肉を太らせ、方言の演技にも多くの気を使って上手な方言を披露した。
そのような努力は、キャラクターの中にそのまま溶け込んで映画の中の話の一つの軸を深くするために貢献した。
このような努力は、一緒にした先輩たちの目にも触れた。キム·ユンソクはOSENとのインタビューで
「パク·ユチョンは、吸収が速い。適応も早かったので良かったのだ」と彼を賞賛し、
キム·サンホとユスンモクも「その友達はすでに演技する時の力を抜く方法を知っていたよ。
演劇するときに、普通だ。力抜くのに10年かかる。
武道時もそうだ。ところが(パク·ユチョンは)それをもうならない。
「非常に利発な俳優」、「本当にスターなの?」こうだった。すごい。
「どのようにあんな?」続きそうだった。ユンソク兄もユチョンを絶賛した。
いくら苦しくても、怪我しているそぶりさえ見せない。本人が元の人柄がそのようだ。
体がかちかちに凍っていたのに、大変な表現を一度もしない。
カイロもなく素足がかちかちに凍っても、最初から最後まで座っている、率直に言って、私よりもはるかに優れている」と賞賛している。
パク·ユチョンは、一編一編の新しい作品を撮るたびに、大きな成長を見せている。
「演技」という札を離し俳優という修飾語をつけても不自然ではないほど、俳優として成長してきた。
「ヘム」で俳優のキャリアに意味のある傍点を撮った彼の映画俳優にまたどのような歩みを継続するのか期待感を集めている。
eujenej@osen.co.kr
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ユチョンは本当に役によって変わる
なり切るって言うか
その人に見えるから不思議・・・
天性の役者だと思う
「のび太」や「BOUZU」も同一人物には見えない
演技してなくったって別人(←えっ
)
深い人、ユチョン
(画像はお借りしています)
この帽子ユチョンは
右上のナレーションユチョンが好き
横顔も好きだし
帽子の下に見える目が大好き~
天真爛漫なユチョンももいいけど
憂いを帯びたユチョンが
ノムノムチョア~
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ヘム '、ゆっくりと、しかし着実に踏んで上がる観客動員力」の底力」発揮
記事入力2014-08-28 08:30 |最終修正2014-08-28 08:30
映画「ヘム」は悪材料を乗り越えて再び力を出している。 150万人突破を目前に置いた。
28日午前映画振興委員会映画館入場券統合コンピュータ·ネットワークによると、27日の日中に「ヘム」は全国336個スクリーンで合計2万1685人を動員してボックスオフィス5位を維持した。去る13日封切りした後、累積観客数は141万7906人。
「青少年観覧不可」の評価を受けてスタートした「ヘム」は「君」「鳴梁」「海賊」とは異なり、重い素材の話、ここでの評価観覧に伴う観客動員力の限界を表わして興行に大きな弱点を抱えて出発した。
ここに最近出演したし、端役俳優が「流民がお父さん」ギムヨウンオさんの絶食非難文に同調したコメントをつけたが、映画ファンから観戦ボイコット論議まで吹いて議論された。しかし、「映画は映画だけで見てみよう」は、一部のファンたちの動きに底力を発揮して観客動員に拍車をかけている。
「ヘム」は累積観客数507のみを記録した「追撃者」よりも2日早く、600万以上動員した「おじさん」と同じ速度で100万観客を突破したことがある。
一方、同日1位は「海賊」で14万776人、2位は8万5022人を動員した「鳴梁」、3位は6万3179人を動員した「ビギン·アゲイン」である。 ギムジェボム記者cine517 @
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もうすぐ、150万人
「ヘム」頑張れ~~!!!!